3.11は大阪も揺れた

平成だとか令和とか和暦が
変り、日本の感覚も随分と
様変わりして来たな。
集団で手拍子を叩いて歌を
唄うなんてことも、
すっかりと無くなった。


昭和の映画の中でしか様子
が分からなくなっている。
軍歌なども聴いていた世代
が、亡くなりつつあるから
これも、確実に無くなるな。


小津の映画で、上官だった
笠智衆と部下の加藤大介が
スナックで一緒になり、
軍艦マーチがなんてことも
あるけれど。


自分が若手だった頃の先輩
には若くして戦争に行かれ
ていたかたも居る。
徳島の松茂空港が任務地で
穏やかな楽しい経験だった
と言われる幸運な方だった。
これから九州に飛び特攻へ
なんて飛行士を送るなんて
こともあったらしいけど。


================


きょうのネット記事で
面白かったのは、
起業家にとって大事なもの
はで、京セラ他の稲盛さん
は、ガマンが間違わせると
指摘しアップルのジョブス
さんは、我慢が成功に導く
と意見が分かれている。
関心があれば検索を。



今夜の食は軽く・・・

×

非ログインユーザーとして返信する