ひゃくえん、

=========


いい天気だなぁ・・・
明日は又、崩れるらしいけど↷
陽射しある晴れ間の素晴らしさ
は、やはり良い。


なに、書こうか・・・
オオタニサンの口座アクセスに
関したら、窃盗事件の捜査を待
てばいいじゃないと思う。
年収の規模が小さければ感覚も
小さくなるから、7億なんてと
大金だ多額だと急くだろうけど
オオタニサンにとったら、7億
なんて、7万のようなもの。


市井の金銭感覚も其々でして、
断捨離にメルカリを利用している
んだけど様々な方が居られます。
先日などは出品しているものに
初めての方が丁寧を装った文で、
数行の失礼とかの文を羅列して、
是非とも売って欲しいと要求が
来たんですね。


二千円の値付け品を一割の値引
きとかは、よくあることだけど、
この時は500円辺りの品を100円
値引きして貰えないか・・と、
送料込みの品ですよ・・・、


100円値引きを求められるのに
ほんの数行、腰低く接して来る
のに凄く距離感を持ちました。
とりあえず言って安くなれば
儲けもの程度の軽い気持ちなん
じゃ無いか、と軽く見られてい
るような気に。


一万近くの品でも丁寧に接して
来られる方も居られます。
遜ることもなく気分の良い遣り
取りは出来るものです。
たった100円の値引きの為に
遜ることを恥ずかしいと考えな
いタイプとは縁を持ちたくない
思いを感じたんですけどね。


分かり和える仲なら値引きだと
なんか言わないで差し上げます。
見ず知らずの初めての者に遜り
100円値下げしろとか、人との
接し方を改めたほうが良いかと。


==============
きょうの朝昼兼用食は軽く
済ませたので、これからの
夕食も軽く済ませようかと
(なんのこっちゃでこざいます)
さて、軽くチ~ン、へと・・・




隣国も広い心で世界に和して
欲しいものです。
老子、凄い方ですが、個人の
物知りだけで終わらぬように
遺してゆきたいものです。
それと、こういう類の内容は
ひとに求めるべきものでは無く
自身に問いかけるものですよね。

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 (字幕版)


ひさしぶりに、
カッコいい、春さんの歌を




============

×

非ログインユーザーとして返信する