ジャズはいいな

二日の夜、
風呂上がりに書き始めて、
明けた三日、午前零時過ぎの
時刻です。


きょうは祝日なんですね。
今頃、気付いています。


二日は出掛けていて、
帰宅が遅くなりました。
きのう、偶然に興味ある映像が
あることを知りまして・・・



上のサイトの掲載された中の


「FOR GOOD BAIT
~自分らしい人生の終い方~」


一時間チョイな長さですが、
見入ってしまいました。


愛知県知立市にあるジャズ喫茶
の名物マスターの晩年を追った
内容です。
感動作です、画面を大きくして
観て頂ければ嬉しいです。


これを観て店名になった由来が
J・コルトレーンのアルバム、
冒頭の一曲目のタイトルなので、
今更ですが、手元に無いので
其れを買いに梅田に出て
ディスクユニオンで求めました。



John Coltrane, "Good Bait" (Soultrane; Prestige 7142) Original RVG Mastering - 1958


梅田から歩いて帰ろうかと
天神橋商店街の古本屋巡りを
しながら、結局天満橋に出て、
ふと、久しぶりにジャズ喫茶に
入るかと、BUD HOUSEへ。
これも映像の影響でしょう。


入った頃は明るい時間帯だった
んだけど、帰りの頃は明かりも
点いて・・


このヴォーカル盤良かった。


気さくなマスターと常連客の
高齢の方と3人で楽しい時間
の流れでした。


歩いたつもりですが、意外や
一万歩未満でした。

でね、世は録音技術の向上で
リマスター盤が大流行り、
ビートルズの「リヴォルバー」
も好評のようですね、
コルトレーンで済ますつもり
だったのに、嗚呼だったのに
振り返った商品棚に此れが・・


ヤンキースのジャージの毛玉は
見なかったことにして下さい。
三奈姐さんですよ、青江三奈は
元々、クラブシンガーでジャズ
ソングの歌手でもあり、米国迄
行ってライヴもしているのです。
彼女が遺した数枚のアルバムを
録音を編集し直して出ているの
です。
人気のようで、amazonでは
一時品切れとあります。


あっ、あっ・・タマリマセン♬



更新は朝の予約にして・・・
この深夜に甘い吐息を独り占め
させて頂きます。


アッ、あっ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する