いい日タビダチ

されるまま動くままに
こちらは身を任せるだけだから
何処で宮参りをするのか知らない。
明治神宮なのかな?
お江戸の大学で講演されている
ような、あちら様の母上は上京に
手慣れた動きだろうけど、
コチラは、そ~は行かない。


ジジイ一匹が大都会に出るとなると
あ~果てしない夢を追い続け~♬
な旅立ちのようでもある。
(ンなタイソ~な)
とりあえず、何年振りかの上京の
シタクが大変。
留守宅は二男が来てくれる。
帰って来なくてもイイらしい・・・


高層ビルの谷間をドタバタと下町を
巡りながら良さげな呑み屋があれば
暖簾を開こう。
誰もがイメージする皇居やスカイツ
リーや小奇麗な町とか若い世代が屯
する場所には一切の興味も無し。


とりあえず、最初はドラマ深夜食堂
のロケ地に行ってパチリとする予定。


深夜食堂
二階に住み込み働く多部未華子と
小林薫が野菜の仕入れにチャリで
駆け上がる、この坂です^^



それからは後は野と成れ山と成れ。
朽ち果てようと本望でございまする。
いやいや・・・
孫3号の宮参りが先ずだろって・・。



今朝の朝ドラ、
「いいんとちゃいますか、逃げても」
「どうにもならんこと、ありますねん」


そやなぁ・・・
つい、呟きたくなる言葉やね、
逃げっ放しは結局は本人が背負うもの
そのとき逃げてもリターンマッチの
機会を待てばいい。


天才でも無いし努力にも限界がある。
自分は何とか踏ん張って生きて来た。
身の丈に合った暮らしでやって来た。
文句並べるような事はしたくなかった。


不平不満を👄にするのが幸せだとでも
感じるような人も居るけれど、
自分の様な性格は、グッと飲み込んで
生きて行くしか無いもんな。




谷村新司さんの訃報に
もう、そういう時代になって来たのか
を感じる。
彼の詩の見事さを其れ程に理解されて
いない気がするんだけれど・・・
かなり以前、のど自慢の番組で男性が
出て来て、それはもう素晴らしい歌で
ドラマチックに歌われ聴き入った時が
ある。
それが、この曲だった。
谷村さんを、眠らせてあげようか・・



群青 谷村新司


大名曲の「いい日旅立ち」のリメイク
として、「いい日旅立ち・西へ」って
あったこと知らなかった。



いい日旅立ち・西へ


さだまさし&谷村新司で
アルバムが出ているんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する