令和の何年なの?

恵方巻きの食べ方作法・
ルールは?
大層なと思うけれど、
誰かアタマを捻って考えた
ものかあるらしい。


節分に食べる恵方巻きの特徴は、
何と言ってもそのユニークな
食べ方でしょうか。
まずは一般的なルールをば、



太巻きを一人につき1本準備する
福を巻き込む巻き寿司なので、
縁が切れたり、
福が途切れたりしないよう、
包丁で切ってはいけません。


それでは、始めましょう・・・


恵方を向く
ほん、平成は。。
ちゃうやんけ、
えっとなんだっけ
令和か、そんでもって何年だ?
六年・・・か・・


その年の歳徳神がいる方角で、
何事も吉とされている恵方を
向いて食べます。


今年の方角は北東の東寄り、
ちゃんと方角磁石で図らんと
無駄骨でっせ・・・


願いごとをしながら、
黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうため、


逃げてゆくもんなんか
ほっとけ、って思うけど



食べ終わるまで口を
きいてはいけません。
なんてメンドウなこと言ってるし
いやいや、楽しく食べましょう。


さらに、目を閉じて食べる、
笑いながら食べるという
説もあります。


作法とかもっともらしいこと
言い出して、おれが決めたとか
あたしが決めたとか流派だとか
勝手なこと言うのがいますから。


いま座って居るところから
北東東の方角となると、


でも、まっ・・・
なにを食べようとか考えずに
済むだけはいいかも。
なにより、福を呼ぶってこと
そりゃ、みんな手にしたい
ものですし・・・
大変な始まりの今年ですが
良い一年でありますように。



Miles Davis - My Funny Valentine

×

非ログインユーザーとして返信する