色をも香をも

ちか頃、元製紙会社の井川さんの
存在が面白く感じている。
回りくどい表現で、解釈の相違で
誤魔化そうとしているサッコンの
風潮に乗る事無く、
極めてストレートに簡潔に表現
されて、只々、面白い。


ストレートだから深くも考えない
凝り固まったイメージで誤解する
方も多いけれど不満や文句に甘え
マスコミ情報を信じ込んだ正義論
より面白い。


湯の中で読もうと無作為に引き出
した映画本が名を聞か無くなった
作家、阿刀田高の「映画周辺飛行」
初っ端に、世界と日本文学の中で
恋愛小説の代表作を挙げろとの求
めに応えているのが、
「風と共に去りぬ」と、
中河与一の「天の夕顔」。
膨大な作品数から一冊ってか・・


中河の此れは何か国にも翻訳されて
カミュにも支持されたとある。
未読で存じなかったので概要を検索
したが、違う世界で自分の好みでは
無かった。
映画にもなりそうな流れだけど、
ならなかったのは盗作騒動でのゴタ
ゴタからなのかな・・・
自分の感覚では古臭く思え合わない。
だったら、
おまえの恋愛小説の代表作はなんだ、
と聞かれたら、
先ず、五味川純平の「人間の条件」
梶と美千子の仲だな。


それから、どうだろ・・・
「雪国」川端、「錦繡」宮本輝
高橋治の「風の盆恋唄」とか・・・
直ぐに思いつくのは今はこの辺り。


恋愛というにはあまりに島村は身勝手
過ぎる奴だけれど、そもそも彼に恋愛
感情なんてあったのかなと思えたり、
駒子はいいですねぇ。
世界ではトルストイのアンナ・カレー
ニナとなると不倫モノが多くなるなぁ。


Mrサマータイムで知られるサーカスが
好きなんですが、メンバーであり弟
さんの奥さんでもあるのかな?
旦那と二人で活動されているけれど、
ソロで歌って欲しいなぁ・・・
夫婦デュオなんて勝手にやってろって^^



原順子『さくら』

×

非ログインユーザーとして返信する