ジョンの声が甦る?


IN MY LIFE - The Beatles (cover) 和訳「インマイライフ」ビートルズ1965年


ジョン・レノンが亡くなったのは
1980年の12月・・・
時の経過は実に早いもので・・・


子供さんが未だ幼い1979年8月4日
映画館に入り観ている間、
華やかな銀座でありながら、
ひっそりと静まった木挽き通りに
面する二階、新しく営業を始めた
四日目に喫茶店「樹の花」への
階段を踏む人の気配が感じられた。
最初にヨーコさんが入店して
続いてジョン・・・



ふたりが訪れ遺したエピソードは、
ほんの短い時間ながら、
店に永遠の思い出を刻んでくれた。
それからの一年後にジョンの訃報が
全世界に伝わる。
ヨーコさんも老いからの痴呆症と
なられているらしい。
ジョンが生きていれば、・・・
楽しく感じることを幾つも生んで
くれたと思うと、無念感が高まる。


そして、
ビートルズ時代の膨大な音源の中に
ある鼻歌まじりに残した一曲をAI
加工により甦らせているんだ、
ビートルズの新曲だと
ポールが伝えたとか・・・



AIが生み出す音声では
美空ひばりがあったよね、
開発時に関心が高まったけれど
それほど反応が持続しなかった
流れだったと思うけど、
ジョンの声は、どうなることやら。


2007年、こんなのも出ていたな。
処分できずに本棚にある。
諸田玲子がジョン夫婦をモチーフ
に書いている。

×

非ログインユーザーとして返信する