大阪レトルトカレー、

親達が元気だった頃の映画

田中絹代監督映画「恋文」
1953年。久我美子 森雅之
舞台となる此の当時の渋谷
現在とは別世界。
すずらん横丁なんてあるの
かな。
森雅之、こんな面倒クサい
男がよく似合う。


≒===========


以前、人気だった
横須賀海軍カレーのレトルト
を作っているのは
大阪のメタル食品とか書いて
無かったかな?
そうだとしたら、
ベル食品が正しく訂正。
全国のレトルト・カレーが
種類多い時代だけど、
その多くを大阪市鶴見区の
寝屋川に面した位置にある
ベル食品が製造している。


「探検ファクトリー」なる
番組で工場探訪をしてました。



ご当地カレーが大阪で作られて
いると知られるとイメージが
壊れるかもと解釈する方も居る
だろうから、秘したい先もある
でしょうね。
製造設備まで揃えて当地で製造
すると大変だからと受注がくる
のかと。
会社の裏手に正規商品として出
荷できない品が割引で売られて
います。


大相撲春場所で若貴が常設で来
ていた近くにあるハウス食品が
製造も兼ねていた頃は、
付近がカレーぷんぷんでした。
大企業に成長して栃木、静岡に
奈良福岡愛知に製造工場だとか。



昨日は鍋の残りの具材を使って
タラ鍋にしようと買って来たん
だけど、ど~も食欲が出ずで
一杯の雑炊に変更。

早めに食べたものだから
これが食べたくなって・・・

これも食べたくなって・・・

馴染みの方のブログを見たら
苺大福を作ったってあるので
欲しかったけど・・・
(ダイジョーブかよ・・・
イイトシこいて子供かよって)


なんだか
体調が良くないんですよ
でも、食べたくなるものは別腹
ってことでしょうか。
今朝は4時過ぎに気がついて、
朝食を食べに出るかと・・・


朝からトンカツってかよ~っ !
トンジルだってあるじゃねぇかぁ、
好きなものなら食べれるんですよ。
24時間営業のスーパーに寄って、
帰り道の花、



う~ん、なんか・・・
更新が極めて私的な露出なこと・・


好きな女優、ヘレン・ミレンが
1923で、ハリソン・フォードとの
再共演でベッドで身を寄せ合う設定
に胸が高まったとか。
はるか昔、「モスキートコースト」
での共演がありましたね、
当時、お姉さんは不惑の年代
現在は今年で、78歳かな。
亡くなったリバー・フェニックスが
息子役でした。
このときに初めてヘレンを知ったの
ですが、トキメキました。


若い頃の映画を観ても良さが全くに
感じなかったけれど年を重ねて良く
なるタイプなんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する