音楽のチカラ

「のだめカンタービレ」の
千秋真一を演じた玉木宏の
ガイドで、只今BS3にて、
ベートーベンを取り上げて
「引き裂かれたベートーヴェン 
その真実」が始まっている。


ベートーベンでよく聴くのは
「ビアノソナタ・悲愴」かな、
フルトベングラーが指揮台迄
歩いている足音が録音された
第九シンフォニーは長すぎて
そうそう聴く機会が無い。


英雄賛歌なんて聴きたくも無
いし、第五の運命は外に音が
洩れると、なんだか気恥ずか
しいんよね・・・・・
六番の田園は、小沢さんの
サイトウキネンOrで、日本の
田んぼをイメージして聴いて
いる。
大昔に帰って来たヨッパライ
のフォークルが水虫の唄で、
田園の始まりを引用していた。


🎹ソナタの月光も素晴らしい
曲だけど、ドラマチックで
ジジイ一匹の住まいで流すのも
なにやら、不似合いな程に甘い。
ドビュッシーのほうが聴きやすい。




彼の曲の案内では無く、岩波の
ベートーベンの生涯みたいなのが
主題みたいな番組だな、・・・


大昔、梅田花月の道向かいに
ディスクピアがあった頃に、
売り場の視聴コーナーで、
ベートーベンのピアノソナタ集を
全集として録音を始めたポリーニ、
その中の一枚・・・
ヘッドフォンで聴いた最初の
和音をガーンと鳴らすのを聴いて
それだけ聴いてレジに持って行った。
究極の音はヘッドフォンかもしれない。


こうしてyouyubeで紹介しても、
あのときの感動は伝わらないなぁ・・



松本のサリン事件の被害者となり
意識を無くした奥さんを励ます会
のようなライヴで、
21番のワルトシュタインが流れた
ときに手指に反応が表れ、目から
涙が流れたときがあったそうだけど
音楽との関連は残念だけど
証明できない。


音楽を取り入れて痴呆患者や医療の
リハビリに使われていますね。

×

非ログインユーザーとして返信する