吞み鉄の旅、

昨夜、BS4Kで、
此処に来て頂ける皆さんには
耳タコ目タコな、
六角精児「呑み鉄日本旅」が
2本放送されていました。
北海道、夕張と増毛を目的に
途中駅や廃線跡巡り。


夕張の炭鉱跡の町の様子、
現在の夜の暗さと写真に残る
栄えた頃の華やかさとの差異
に寂しさを感じるばかり。
採掘作業で真っ黒になり
職場の風呂で汚れを落とし、
家に帰って来る、お父さん。
家族揃っての夕ご飯。


そんな毎日が永遠に続くと
思っていただろうにね・・・
閉鎖により散り散りになった
繋がり。
当時は賑わった様子を感じ
させる廃業した飲み屋、
スナックなどが残骸のように
放置された建物。
多くが其々のドラマになる
ような物語を抱えながら、
町を離れて行ったんだろうな。


淡い恋心を感じていただろう
中高生も今では中高年・・・
「生」と「年」の一字で大違い。



増毛では健さんの「駅」で
知られる風待食堂の前を
六角さん、歩いていたけど
全くの無視には笑えてしまった。
犯人の妹、烏丸せつこの動きを
監視していました、
免許を持たない宇崎竜童が
暴走族のリーダーのような役で
バタバタと乗りつけて烏丸に
絡んでいましたっけ。
今は観光案内所のようですね。


酒蔵巡りは、
日本最北端に位置する酒蔵
「国稀酒造」


2度目の訪問とかで見知った
様子でした。
再放送で何度か観ているのですが
好きですねぇ、この番組。
蕎麦の産地、新得では蕎麦湯で
割った、お湯割り。
しかし、廃線の多さに驚くばかり。



遠くへ行きたい / 吉幾三

×

非ログインユーザーとして返信する