バターライスごっこ


=


明治のバターを、あつあつ御飯に
乗っけてね、
少し蒸らして一寸の醤油、・・・
ドラマ深夜食堂のゴローちゃんを
真似て、バターライスごっこを
したのよ。



大昔、そりゃぁ・・・大昔よ、
むちゃくちゃに、お腹が空いた頃
日清インスタントラーメンの
出前一丁が偶々あった、
それに青ネギを刻んで食べたんだ。
うっまいこと、びっくりする程に
美味かった。


その記憶が残っていて、
その次に食べた時は、
残念だけど、そうでは無かった↷
多分、それほど飢えてはいなかった
んだろうと思う。
母子家庭の大した生活じゃ無かった
けれど、食べる事に関してはカネを
惜しまなかった母だから幸せだった
んだろうな。


母も居ないし、函館に女が待ってる
ゴローちゃんでもない今のオレは、
寂しいけれど、あの頃を懐かしむ
思い出も無いからか、バターライス
が格別に美味く感じ無かった。


残念だけど、それほど美味く感じ
無いのは飢えてはいないってことか、
それは、或る意味において・・・
幸せでもあるのかもしれないな、
飢えた子達が食べる回数を減らす
なんて気の毒なTVCMもあるよね。


ホントにお腹が空いた時の出前一丁
あのときのことは忘れられない。
飢えると美味くなるなら経済的にも
助かるかもしれないけれど、
栄養のバランスだとかメンドクサイ
ことにもなるのかな・・・。







=

×

非ログインユーザーとして返信する