舞い上がれるか?

昨日の気候の良さとは一変して
一日、曇天・・アタマが頭痛。
外気を吸えば良いんだろうけど
とある調べ事で時間を費やして
しまって・・・出かけず終い。



朝ドラの舞い上がれ!
「君が行く 新たな道を 照らすよう
 千億の星に 頼んでおいた」

かぁ・・・、
「君が行く 道の長手を 繰り畳ね
 焼き滅ぼさむ 天の火もがも」

この、狭野茅上娘子からの本歌取り
だとか。


いまの自分は、こんなのかな、
「君が行く 残されし道 歩むさき
生きた証を どのように踏む」


俵 万智さんがtwitterで絡まれて来て
短歌ブームの再来が起こりそうかな、
そういう情緒な感性を失いつつある
現代ですから良い機会が生まれた
ものです。


脚本の方も交代になったりして、
当初の「舞い上がれ」の飛行機に
関わる流れが思わぬ方向に流れて
いる感じもしますが、
残りの終章に向けて、どのように
展開するのやら。


昔の朝ドラは一年間で、歴史上の
方を描く大河ドラマと違って、
一般の市井を描く小河ドラマ?の
感動も感じましたが、半年ドラマに
なり記憶に薄く残らないのもあり
ます。
だけど、カムカムの大きな騒動にも
なった流れから、ちむちむ・・に
なり、三作目も終盤に向っている
って・・・・時の経過が早いなぁ。


昨夜、テレビで新潟長岡の日本酒
「久保田」を訪ねていたけれど、
木造りの酒蔵といったイメージ無い
規模でした。
灘五郷もそうだし、全国に知名度が
あるところは業界を席巻していて、
小さな酒蔵が入り込めなくて海外に
販路を築いて日本に凱旋するなんて
流れもありますね。
獺祭なんか其れを代表するものです。



あいかわらず、
好きなことをやっています^^


1997年公開された映画「タイタニック」が
リマスター処理されて公開されているのが
人気だそうですね。

【和訳】Celine Dion - My heart will go on (タイタニック主題歌)

×

非ログインユーザーとして返信する