緑の風に誘われて

通りすがりに泳いでた・・・

大昔、義母が五月に鯉のぼりを
抱えて新築の建売住宅に来てくれた。
つい先日のような気がするけれど、
遠い遠い今では中年の息子達が幼い
頃・・・・・
あれから紆余曲折に時を経て今では
コンクリートのコインロッカーの様な
分譲マンションに独り居る。


🎏=====🎏=====🎏=====🎏=====


前明石市長、泉さん
『政治はケンカだ! 明石市長の12年』
(講談社)の発売が、今日・・・
まるで昔の日活映画の、裕次郎か旭が
生まれ育った町に帰ってみりゃ、
政党や労働組合、各種団体に牛耳られて
贔屓、忖度の慣習にまみれて荒れ放題、
なんとかせにゃといかん、とばかりに
奮闘する12年の現実を赤裸々に表沙汰
にした内容に彼の汗と涙が感じ取れる。


思うように市長を操れなければ議会が
徒党を組んで問責決議・・・
美味しい所を食い合う多数だから勝て
やしない。
悔しくて大変だっただろうな・・・


彼の動画は、とにかく発言の度に体が
動く、エネルギッシュに溢れている。
このイラチな性格で闘って来られたん
だなと納得する。


橋下徹さんとは司法修習生の同期だと
かで話す機会もあるとか。
税金をむさぼり合う既成慣習を廃して
此れからの時代を正しく運営して行く
には、
泉さんが前例を残した政治手法の在り
方が後に続く才能を勇気づけると思う。
やはり、凄い方だわ。


🐙=====🐙=====🐙=====🐙=====


コメントに「ほたるいか」があったので

一人にゃ多いけど、仕方ないわな。

今夕の一杯・・・

酒を呑むなと睨んで叱る、
次郎長親分、こわいひと・・・
なんて語りがあるけれど、
叱る人も居ないから、
まっ、偶にはいいでしょ・・・。


テネシーウイスキーのジャック入
りの話題の飲料を見っけ・・・
甘くて握りに此れは合わない
だろうから日が暮れた辺りに・・・


※ タイトルは「鯉のぼり」の歌詞から。


追伸、
サリンを撒くとか、お騒がせ・・・
話し方は、男みたいだな、
自由というよりフリー、
人権を盾に放し飼いのような中から、
変なのが出て来るようになって来たな。

×

非ログインユーザーとして返信する