明治神宮~上野辺り

痴呆症予防にカレーなどに
使われるターメリックが
適しているらしい。
但し、市販のカレー粉などには
含有量が少ないそうで、別途に
求めて加える使い方とか・・・



溜池山王駅から只管歩き続けて
国会議事堂前駅のホームに辿り
着きまして千代田線に乗り換え
ます。
下車駅は、明治神宮前駅。
原宿ですね。


いやいや、一寸待て、
早く出たから朝食しとくか・・・
と、WITH HARAJUKUにある
スタバで時間調整を兼ねて一息。



そろそろ行くかと・・・
西口神宮橋から入宮。



多くの参拝で溢れています。



宮参り式典場所、神楽殿。



家族達のプライバシーがある
ので、私的な内容は省かせて頂き
ます^^


神儀が済み、写真撮影を済ませ、
三ケ月にも満たない乳児が居る
ので、此の後は息子夫婦宅に移動。


西麻布で営業されて閉店した
「レ・ランデヴー・ド・トキオ」の
エグゼクティブシェフだった方が
出張料理や仕出し料理を始められ
息子の嫁が仕事で気に入った縁で
依頼した料理で、祝宴でした。


嫁側は女系家族で男の孫が良い玩具に
なるようで、モテモテの幸せもの^^


夕べが近づく頃に散会でした。
さて、残る二日間・・・
如何に過ごしましょうか。


🎫🏩🚄🚍🚇👜🎫🏩🚄🚍🚇👜



明けた23日のものを数枚。

談志さん、声を聴かせて下さいよ。


根津から谷中に日暮里辺りと
軽く考えていたんだけど、
amazonで東大関係者に本を買って
貰っていたから挨拶とかもと思って
いたんだけれど、結局はボンヤリと
した独り歩きは反対の上野公園や
不忍池へと流れてしまって・・・


不忍池は名前からして、もっと風情
を感じる場所だと思っていたけど、
陽射しの暑い昼前後の様子は開放的
健康そのものだわ。
写真も撮る気が起こらない。


上野公園側の、JR上野駅出入り口。


これから東上野辺りをウロウロ、
東京各区の区役所内の食堂が
話題だと聞いていたので、
上野区役所の地下食堂でランチ。



つづく・・・

×

非ログインユーザーとして返信する