昭和以後から30数年

コンクリート造りの
賑やかな界隈や通りから
幾筋か外れると
昭和の名残りを感じられる
町並みが
まだ残っているところが
ありますね。


あると言うより放置されている
と思えるような建物が多いかな。


六角さんの吞み鉄旅に映し出さ
れる地方には此処に人が住んで
いたのかと驚くような廃屋とか
が見受けられます。
解体して更地にすると税が高く
なり放置されているのが実情で
倒壊による事故や火事などの
危険性から、
最近になって対処する法が制定
されたのかな?


GSのタイガースが
メジャーデビューする前、
大阪のステージで職を得ていた
時代に住んだ建物が
21世紀を20年近くも過ぎた頃に
其れ迄、老朽放置された上に
台風の被害を受け、
「もぅ、これまでかいな」と
防災の問題から解体となり
新しい民家になっています。
(2018年当時に撮った明月荘)

御覧のように
住宅密集地の中にあったんです。


昭和が残る町並みの中で寂れが
目立つのが
量販店出現で太刀打ち出来ずに
廃業した酒屋や、煙草店も昔は
店間の距離に此れ以上は離れる
こととか制限があったりしたん
だけど、民営化やコンビニ出現
で無くなりましたね。
店番のオバちゃんが一人入れる
ようなボックス形状した店が
通りに面した住いの一画にとか
あったけど、全滅でしょう。


レンタルビデオ店も廃業が多い。


向こう横丁の煙草屋の素敵な
看板娘♬なんて歌もあったけど。
原曲は昭和10年代で洒落てます。
此処では濃い濃いデュエットで。

自分は煙草を吸わないので
看板娘とか無縁だったなぁ・・
マリさんの声を聴いて
どどん・・・ぱっ
と感じたアナタ・・・
年月の流れの早さを思い知る
おとしごろ・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する