大阪・ガモヨン

大阪、蒲生四丁目辺り
地下鉄駅が出来るまでは
車が無ければ地味な区域
だったでしょうか、



戦争末期の大空襲からの
焼夷弾の被害からも免れ
古い家屋が残りましたが
時代の波と共に取り壊さ
れて近代建築に移行する
中で、
「うちの古い米蔵を使い
日本蕎麦を開業したいと
思いつかれて
プランナーに
相談したところ、
蔵やから蕎麦屋は考えが
安直でっせ、
いっそのこと・・
イタリアンにしなはれ」
と提案されて従ったら、
まぁ、びっくり・・・
ガモヨンの街の再生の
始まりとなったのです。


もう古くなったから、
新しくして近代的な住ま
いにしたら、と古民家を
壊してしまった方たちは
今頃、地団駄ものかも
しれません。


伊達政宗の従兄になる佐竹義宣が
大坂の陣の際に活躍されましたが
本陣を構えた辺り、
後に若宮八幡大神宮となりました。

ブロガーのバジニアさんが
今夏に来られたレストラン。

戦後80年近くも経た中で
取り壊されたところが多く、
再生プログラムの対象と
なる辺りが点在と成ります
から、
あんなとこ、こんなとこ、
と歩く中で、突然と現れる
のを探す楽しみも感じます。


私用の途中だったので広く
撮る事が出来ませんでした。


🎦🎥🎬📹🎦🎥🎬📹🎦


映画監督の大森さんの訃報
デビューした頃も遠い昔に
なってしまったんだな・・
          合掌

×

非ログインユーザーとして返信する