様々な人々


アラバマに星落ちて


ドキュメント72時間 青森・八戸 
ウミネコが舞う神社で、


好きな番組だけど金曜夜の時間に
見落とす事もあるから再放送は
有難い。
青森八戸の海沿いにある某神社、
およそ3万羽の海鳥が押し寄せ
その様子を観光に来られる方が
居れば、土地の住民が御利益を
願掛けたり感謝のお礼にと参拝
に訪れる場所。


上京し練馬に住み専業主婦から
離婚を経て故郷にUターン、
現在はバーの経営者。


福島の住まいを大震災で流して
娘夫婦が住む八戸に来た70代男、
若い頃は全国各地を飛び回って
大阪万博や大規模な工事に従事
し生きて来た。
そうした積み重ねを一瞬にして
津波が流していった。
ひとの一生なんて、考えたって
なるようにしか、ならんべや。
海鳥たちは標識も無い海を飛び
地図も見ないで馴染んだ場所に
飛んで来て、また戻る。


定年を迎える看護師養成の教員
さん、今年も全員合格しました
と感謝の参拝。


全国の各地に人が生きている。
その様子に、
気持ちが揺さぶられる。
おいらも、その一員なんだと。



いろんなことがあったけど、
これからも、
いろんなことが起こるだろうけど
時の流れは淡々と流れて来たし、
今後も流れてゆく、
生きてりゃ、そうだよね。


文句をグダグダ並べたところで
解決する気があるのか?
そんなものだよ、


百恵さんが
「なにかが違うわ♬」
と歌ってたけど、
自身の欲得をベースにしながら
世間を語ったところで
変わるわきゃね~わな、


保守野党を問わずモテたい為の、
いや地位や名誉欲しさの多くの
政治屋さん、



山口百恵 ロックンロール・ウィドウ(アルバムバージョン)


「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」


自身の主張にしがみついていては
ひとを理解する事は
できね~ってこと。


平和は話し合いで解決するとか
寝ぼけたウソを言いながら
正常な意見に耳を傾けず除名する
組織維持が優先されるような
時代おくれな感覚があるかぎり、
変わりっこないよ。


これは「人生そんなものだよ」
と違って犯罪に等しい。

×

非ログインユーザーとして返信する