五月も半ばか、

いつだったか・・・
中学生の頃だったかな?
母の日か母の誕生日かを
失念したけれど・・・
神社の横にあった店で
プレゼントに財布を買った。
学生寮の管理人で賄いもしていた
母には無用の長物だったと
今にして思う。
和服を着て大丸の西門から
御堂筋に待機している車に
エスコートされて帰る、
そんな場に似合うかもしれない
けれど・・・



義母には毎年、
自分には似合わない花と買物を
して通っていたが、
義父が亡くなり独り暮らしに
なってから、玄関のピンポンが
聴こえないのか並びの方を呼び
大騒ぎしたら何食わぬ表情で
出て来るなんてことになり、
挙句はコロナ騒動。


自分で思うけれど、多くの男は
生き残っても役に立たない
先に送られてこそカッコがつく
ように思う。


余談だけれど、
父の日に関しては
何一つしなかった。
母の日に高名な地酒を持って行く
のは欠かさなかったけれど、
父の日に関しては、全く関心が
無かった。
これって反省すべきことなのかな?
自分には気恥ずかしくてイランと
いったところから、
そうなったのか・・・
子供の頃に父を失くしていることも
影響しているのか、感性に無い。


https://abema.tv/video/episode/89-77_s10_p224


昨夜の、ABEMA橋下ニュースバーに
前明石市長の泉房穂さんがゲストに
来られて面白かった。
アイツやコイツがどーだ、とかの
批判の話しなんて只の無駄話しに
しかならないけれど、
結果を残すには?
の実現性を語るのは実に楽しい。


国会議員なんて役に立たんとか
泉さんが言っている。
現実に即す政治解決を実現するには
地方自治から始めるしかないとする
意見を多くの議員が考えるべきだ。


各種団体や労働組合の背景を切り、
地方自治体の首長から政治を変える
という視点に立ち、実績を残す、
に気付くべきだ。
現状では立憲は100に届かないと思う。
木で鼻を括ったのが執行部を批判
したところで、お互いスローガンや
精神論を繰り返すだけで何をすれば
良いのか分かっていない。

×

非ログインユーザーとして返信する