こんにちは、って


If I Didn't Care
映画「ショーシャンクの空に」の
オープニング曲でしたね。



自分は長年に渡り勤め上げて
年金を納め、その資格で現在の
収入を得ている。
でも当然な権利だとかの解釈は
一切と無い。
今の現役世代に食わせて貰って
いると認識している。


カネは現実に動いているものだ
から仮に現役世代が政治に関心
を持ち選挙に当選し年金制度を
廃止しようと決まったとしたら
どうなるんだろうな…?


まぁ、いずれ自分も世話になる
制度だと理解できる感性を望み
たいが、いまのバカ高齢者など
切り捨ててしまえと思うのも
必ず存在するだろう。
大事なのは、当然などと決めつ
けずに感謝の思いを欠かさない、
これが大事なんじゃ無いのかな。


大阪府四条畷市立環境センター




昨日、出かけ先からの帰り道に
某小学校沿いの道路を抜けて、
信号待ちをしていたら下校時間
なのか左手の角から曲がって来
た2~3年辺りだろうか?
女の子が自然な表情で
「こんにちは」と挨拶をくれた。
見ず知らずの孫のような子から
挨拶されて思わず笑みが出て
「こんにちは」と返した。


ほんの一瞬の出来事だったけど
しっかりと教育されている感性
の豊かさに、思わず小遣いをと
思ったけれど、
おっと、これは教育では無いと
自分を恥じた。


その子のお陰で気持ちの良さを
感じさせて貰った。
「ありがとうね」。

×

非ログインユーザーとして返信する