オレって、ね



独り言だよ・・・
ぶっちゃけて言えば
中高年が主な場で言い古された
人生論のようなことを赤面も無く
語る意味が自分にはわからない。
それにナイスナイスと賛同する
意味の無い行為に薄っぺらさを
感じるんだな・・・
それとも純粋さが、
俺には理解できないのかな?


今の自分が望んだカタチに
なられているのだろうか?
自分が年頃には武者小路やトル
ストイとか文豪と呼ばれる方の
清く正しい生き方が綴られた書
を読み漁るタイプが居たが、
それらの「今」は其の成果が
実っているのだろうか??
別に問い掛けてはいないので
応えなど求めていない。


上司の立場になった者が昇進を
知った日の帰り道に書店に寄り
「部下に好かれる方法」
とかの類のものを買ったりする
ようなこともあるだろう。




そんな教科書のような
情報や知識を記憶するより、
中高年にもなれば、此れ迄の
多くの失敗談があるはずで
それに対する反省から対処を
考えるほうが、馬の耳に念仏
みたいなスローガンの様な
ことを呟いているより遥かに
実りがあるのではないかと思う。


尻の青い頃なら似合う事でも
オッサン、オバハン、ジジイに
ババアに今更、清く正しく・・
人生論のような記述をするなど、
とても恥ずかしくて自分には
出来ない。


今夜、なに食べた?
そんな基本な問いかけが相手の
心を開いて話のキャッチボール
が出来て、どう楽しんで生きて
行けるかを語るのが、
正しいのでは無いかと考えるん
だけどね。


イイトシこいて今更、
どう生きるか?
なんて勘弁してくれよと、
内心では思っているけれど、
👄に出してツブシとなるのは
本意では無いから通り過ぎるだけ。


オレってイイ子になる気が無い
孤立な奴なんだよ、
社会のあるべき基本からは
外れ無い考えだから、
偏りは無いけどね。
一寸、政治の話をすると野党達
が敵とすべきは与党なんだと
しないと、いつまで経っても
気楽なスローガンを繰り返す
だけなんですよ。


更新を休もうかなと思ったけど
胸の内の思いを書いてみた。
批判や否定と受け取られたら
本意ではありません。
これも、一人の思いって事で
御容赦願います。


昼食の一献亭
頂戴した筍を若芽で淡くの
予定だったけど、冷蔵庫を
開くと鶏肉とコンニャクを
見てしまい、こんな形に。
筍をステーキのように
カブリつきました。
筍を細かく刻んで炊き込み
御飯。

×

非ログインユーザーとして返信する