無事に無事にと願う


「生きるものの歌」(MV)/さだまさし


嫁が大学の卒業記念に友人と
舞鶴から北海道に渡ったとき
後を追いかけるように
北の大地に台風が上陸し予定が
大幅に狂う、
亡くなって初めての法事に
やはり台風が来て坊主にも
親族にも連絡をとりまくり
中止にした・・・


ぉぃぉぃ・・・
孫にまで
そんな巡り合わせを
引き継がせる気かよって・・
3児目の孫誕生の舞台裏。



息子の嫁が今夏の暑い中で
いまにも生まれそうな身重な
身体で大変だろうなぁ・・・


母親さんは高齢者や子供たち
の問題に関わるNPOの代表を
されていて論文も多く書かれ
講演などで度々と上京されて
いるので、初孫の誕生で仕事
と離れた楽しみが出来て孝行
が出来たかな?


家族の連絡網に使っている
LINEの着信音に気付く度に
「来たか」と開くと
TSUTAYAだったりする^^


こうして待ちに待たれて
生まれて来る子も居れば
望まれないで不幸な成り行き
へと至る子達も居る。


生まれてみては来たものの、
そんな子供たちが不幸な巡り
合わせにならないように社会
の中で様々な取り組みが必要
になりますね。


大昔の夜のヒットパレードで
ジャズプレーヤーの吉屋潤
さんが出て来て我が娘の歌と
歌っていた此の曲・・・
その娘さんも今では五十路を
越えているんだな・・・
先とみえども短きめぐりだわ。


歌詞があるのをで菅原洋一編

1990年~菅原洋一


一献亭
昨夜は鍋して残りものを使って
今朝の昼兼用はコレ、
味噌汁忘れて合成画像。

×

非ログインユーザーとして返信する