八月十九日(土)




台風一過から曇天が続いて
きょうは陽射しから、
また曇ったりを繰り返して
います。
なんだ、此の蒸し暑さはと
ウンザリします。


亡妻と生協仲間の奥さんちの
御主人が、いつも出会う度に
やさしい言葉をかけてくれる
んです。


相方を亡くした男ヤモメは
さぞ大変だろうと思って
頂いているんだろうな。


度々と出会う機会があるん
だけれど、
アタクシ・・・
母親と道ですれ違っても
気がつかないタチでして・・
声をかけて頂かないと
分からないんですよ。

勿論、そんなときばかりじゃ

無いですけどね。


人を見ないからなんでしょう、
特に住まい近くでスレチガウ
オンナをジロッと見ることも
出来ないですし並びの奥さん
でも見ないから気付かない。


声をかけられて、
ああ^^どーもどーも・・・


で、その御主人にも同じような
ことを繰り返しているから
いつか挨拶しておかないとなぁ
と思っていたのです。
で、この暑さです、
スイカを買いました。
尾花沢、山形県の名産です。

今年は西瓜が不作だったのか
高価なままに季節を終えようと
しています。
半分に切り、お礼にとお裾分け
しました。

プロ野球、巨人の浅野さんを
初めてみましたが、昔の風情
を感じさせる雰囲気の方ですね。
ホームランより中距離打者と
して成長されるんじゃないかな。


阪神を観ていて監督の大事さを
思い知ります。
岡田さんのベンチでの表情を
見ているだけでも面白い。
彼がオリックスに居た頃に
六大学で名投手だった後に
イチローをスカウトしたことで
知られる三輪田さんの葬儀に
車で向かう際に、山の奥地に
入ったそうです。


日が暮れて暗い時間帯、
前方のバス停のベンチに人影
が見えて、停車して住所を
確認しようと車窓を開いて
「すいませーん」と
声をかけたら、座って居たのは
イノシシが三匹だと分かって
慌てて閉めて走ったとか。


通っていた飲み屋に娘が岡田と
同級生だったオヤジさんが居て
結婚させときゃ良かったと、
呑む度に言ってました。


いま、エンゼルス中継中ですが
解説の新井さんは、この近くの
出身の方です。


昔の流行歌歌手、北原謙二と
同じ草野球仲間も居て、
彼はバットを持って相手を追い
かけるような勝ち気な性格だと
言ってました。



ふるさとのはなしをしよう(北原謙二)


今朝昼兼用・一献亭
トンテキ、数の子わさび
ワカメ油揚げ刻みネギ味噌汁、
白菜の漬物。

×

非ログインユーザーとして返信する