あのころに、

今朝の「遠くへ行きたい」、
古館寛治が青森を訪ねている。
大阪育ち面白い個性の持ち主
知られるのは遅かったけれど
好きな男優の一人。
太宰の斜陽館は定番だな。



ワタクシメの初青森は、
友人の酒田を訪ねた後、
さて、どう動くか・・・
結局、青森方面へと進む。
秋田でも良かったけれど、
結局は青森駅で降り、
まだ若かったから知っている
場所は?とで十和田湖へ行く
なんてミーハーでした。


バスを降りると、其の当時は
観光客を呼び込む引き合いで
賑やかなものでした。
八甲田辺りは面白かった、
風情を感じる温泉旅館も良か
った。
ただ青森での鮮明な記憶は、
駅前付近で道を尋ねに入った
場所で一眼レフカメラを置き
忘れたことだった。
ケースの間に住所とか書いて
いたのを入れていたけど、
あらよ~っと消えちゃった^^


次の宿泊は盛岡だった。
動きの地理骨格を身に付けて
置こうと実に大まかな動きで
最後は東京から新幹線で帰阪
なんて日本海を見ながら入り
太平洋を見ながら帰るなんて
ことになった。


なんて遠い昔の話を古館寛治
が思い出させてくれた。


==============


世相に感じること・・・
なぜなのかなぁ・・・
言っちゃいけない暗黙了解な
内容という線引きも出来ずに
ベラベラ話して、
問題が露見して慌てまくる。
 👄 軽く言ってしまって問題
が大きくなってドタバタと、
醜態を見せてしまう。
同じ事を繰り返すのか、
政治家から各界に渡り、
いつまで経っても、そういう
性分で躓く方が無くならない。


サンデーモーニングの、
元村さんの八代亜紀感がグっ
と感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する