いいじゃない、


👆 先日、紹介したドラマが
UPされていました。





プロ野球、日ハムに居た近藤さんが
FAでソフトバンクへ行くとか。
それに関して契約で大金を得る事に
感情を絡めたような批判と見受けら
れる意見が散見します。


かたや岐阜県において、立憲に居た
候補者が一転して自民から県議会に
立候補するらしく、裏切りだ処罰だ
とか騒いでいますね。


理想の社会というものは、
自由が第一になるべきで、
何を言ったところで
どんな動きをしたところで
法律を犯したわけでなく
都合良く心情的な道義のような枠に
ハメ込んで人を縛るのは間違いでは
無いのかと、私は思うように
なりました。


嫌なら関わらなくて良い
嫌と思われていることに気付けば
接っすることを避ければ良い、
お互いが必要な存在と感じ合えたら
再びの結びを再開すれば良い。
それだけのことではないでしょうか。


裏切ったとか、許せないとかの類は
大概、片側が都合良くとらえていた
のであって嫌だと言うのに向かって
ゴチャゴチャなんだかんだと騒がず
成功してくれと送り出すのが正しい
のでは無いのかな。


除名だとかしているような手法では
決して善い社会など望めないし、
現状の与党に野党が群がって反対と
言っているのを繰り返すだけと思う。
机上の空論みたいなことを繰り返して
発言していたところで何も変わらない。



高齢者は集団自決を云々も騒がれて
いますが、
週刊誌の見出しのような内容の一部分
だけを取り上げて、
あ~だ、こ~だと騒ぐのも何だかなぁ?
その発言の真意を問う前に、
自身が鎧のように身に付けた自身防衛論
でキレる元気を呼び覚ましてくれて結構
なことじゃないですか。
食べるしか能の無い毎日のジイサンに
活力を与えてくれるンですよ。


老害化する前とあるじゃないですか、
老害化しないように努めるのが大事で
「シネ」の部分に被害妄想が走らない
ことです。


あ~自分もそういう立ち位置に立たされ
つつあるんだなと感じるだけで感情先行
「なにヌカシとんねん!!」な在りがちな
早計早とちりなバカには成りたくない
ものです。


あ~そういう考え方もあるんだな・・・
それだけのことです。
そこらの酔ってクダ撒くようなのには
感情が先走るだけで論理が無いけれど、
大学の教職で学んでおられる方なら、
証明する自論をお持ちなのでしょう。


個人が発言したのを袋叩きみたいに騒ぐ
のが戦争反対とかスローガン放言してる
のも妙な流れです。


落ち着いて相互が失礼の無いように意見を
交わせるのが、平和な社会であるはずです。
只の文句タレの批判非難など聞きたくも無い。


こんな平和論では甘く見られて調子づかせる
と指摘されるかもしれないけれど、
いつでも刺し違える覚悟は持っております。


自棄青論でしたぁ・・。

×

非ログインユーザーとして返信する