御油断召さるな

さて、対ドイツ戦の勝利も
過去のこと、
今日はコスタリカ戦。
勝てない相手と予想された
一戦に勝ち、開幕以前に
唯一勝てそうと思われて
いる相手だけれど、
スペイン戦での大差での
敗戦から破れかぶれになって
向って来ると安心が出来ない。


仮に勝ったとしても、
コスタリカが死に物狂いに
戦って来たら日本選手の負傷
が起こるかもしれない、
スペイン戦での戦力が低下し
次のステップに支障が起こる。


おのおのがた、
くれぐれも御油断召さらず、
心してかかられよ🥁


鎌倉殿の放送時間と重なるから
18時からのBS視聴率が上がる
だろうな。


🧹⚽🧹⚽🧹⚽🧹⚽🧹


試合後の整理や片付けについて
自論の応酬となっているけれど
「そんなの、
ど~でもいいじゃない」と思う。


異国から「日本は素晴らしい」
なんて誉め言葉を真に受けて
喜ぶタイプが居るのは確かに
気恥ずかしい。
ニッポン自慢は赤面したくなる。


噂を信じちゃいけないよ♬
なんて歌もある。
ヘラヘラ喜んでいるんじゃねぇゾ
お愛想言葉を真に受けないことが
良いと思う。


立派だから我々も真似して片付け
ようとなったなら、言葉に意味が
感じられるけれど、・・・
褒めときゃ喜んでやっている程度
にしか思ってないかもよ。
だいたい評価されようと片づけを
しているワケじゃないでしょうに、



マスコミは話題を焚き付けて
騒がせカネ儲けのタネにしている。
そんなのに、マンマと乗せられて、
気安く批判することに平気になり
ワレを忘れていないか?


関わりの無い事や関心の無いこと
迄、非難批判に我を忘れて、
気を取られていると
肝心なことへの対処が曖昧になる
それを自覚しておかなきゃと思う。


片づけたって、いいじゃない、
散らかしっぱなしなら生業とする
業務員が仕事として対処する。
それだけのことだと思う。
偏って一方的に解釈しようとする
から面倒な言い争いが起こる。


ゴミがど~たら、片付けが云々と
そんなことで、暇つぶしのように
わーわーと騒ぐなよ。


と、思うんだけどな。


九州場所は一際、和服の方が多い
ように感じます。


大相撲九州場所も千秋楽、
ここ数場所、優勝に届くかほどの
活躍を見せ、結局逃している高安。
なんか孤島のような存在で勝たせ
たいなとの思いが続いています。
貴景勝も背中に古銭収集か?と、
思わせるけど、貴乃花の印象も
薄らいで来て、彼も孤高な感じ。
う~ん、どちらを贔屓にするかと
迷う思いでいる。


テーマを唄っていたIキャラさんが
亡くなったそうな・・・合掌

フラッシュ ダンス / 歌詞

六角精児 片桐はいり

昨夜(25日)楽しみにしている
六角精児「呑み鉄本線
・日本旅」

今年の10月中旬頃の収録、
久留米から大分まで、
途中下車して酒蔵巡り、
そして廃線跡の様子など、

台風の影響で廃止となり
再開不可能でバスへと変更
になった区間も有り。
寂れる線路。

戦時中の金属不足で竹材を
骨組みに使ったと言われる
けれど真偽は不明らしい。

一時間の枠でしたが堪能でした。
ナレーションの壇蜜さんと共演
して二人旅が観たいものです。


🚅🍶🚋🍷🚆🥃🚃🍹🚊🚄🏮


片桐由美さんと名を聞いて
どなたであるか即答できる方が
居られるとは思わないけど、
独特の個性で知られる女優さん
片桐はいりさん、なんですよ。
彼女が2010年に出版された
「もぎりよ今夜も有難う」は
知っていたけれど接する機会を
逸していて、
やっと、接点が結べました。



彼女が学生時代からバイトして
いた銀座文化劇場での「もぎり」
の経験から、記憶に残る話題を
キネマ旬報に連載した内容を、
一冊にしたものです。


その頃の経験を書いてみないかと
キネ旬から話が来た経緯に始まり
もぎり時代に観た大林宣彦 監督の
「転校生」に出ていた小林聡美と
数年後に「かもめ食堂」で共演し、
今は文化劇場から館名が変わった
シネスイッチ銀座での舞台挨拶に
揃って立つなる、人生の先行きの
不思議さへと続いてゆく。


1980年代でも銀座の映画館が石炭
で暖房していたとは驚きです。
大阪にも来ていて京橋でのナイト
クラブでの経験とか・・・・・
はいりさんも年が明けた月に還暦
になられる。


六角精児と片桐はいり
いやいや、味あるお二人に乾杯🥂