俺たちに明日はない


Sing Along With JFK Let Us Begin Beguine


唄の解説を拝借引用させて頂きます。





アナウンサーたちの戦争



元NHKアナウンサーだった
和田信賢さんを森田剛が演じていた。
ふたりのキャラは全く異質だけれど
戦争時から終戦の頃にかけて苦悩な
心理を描くに関しては、森田の陰な
持ち味が生かされていたと思う。


明治男、和田さんの頑なな信条が
時代の荒波に揺さぶられる。
たった40年で生涯を閉じられたのも
心痛の結果では無かったかと思う。
それにしても、
この時代のアナウンサーが歴史を
語り、今の時代に続く形式を生んで
いることに凄さを感じる。
ラジオから続く、テレビの創成期
真剣に模索されている様子が伝わり
敬服するばかり。


和田アナは明治神宮外苑競技場での
学徒動員壮行会の実況を前日の学生
たちへの聞き取りで、正直な心情を
聞くことにより、壮行など出来ない
との葛藤に苦しみ、急遽後輩の志村
アナと交代している。
この志村さんはスポーツアナとして
高名な方だけど、後年に交代の意味
や和田の葛藤を知り、
高く評価された壮行会の実況を生涯
後悔したとあります。


生涯の後悔、そういう覚悟があれば
呆れられたりバカにされたりの稚拙
な生き方をすることは無いでしょう。


🎤📻🎙📺📶🎤📻🎙📺📶🎤📻


話し変わって、
驚いたことがあるんです。
サザエさん、あるでしょ?
あのお父さんの波平さん・・・
設定された彼の年齢・・・
幾つだか、御存知ですか?
いやぁ、驚きましたよ、
波平54才、フネさん、52
だってよ・・・・



ひゃ~びっくりこいたゾ。
明治生まれだから現在では
指では足りない数だけどね。
これで、50代の頃だもんね。



今朝昼兼用・一献亭

×

非ログインユーザーとして返信する