札幌まで、早っ〠

更新するのを休んだら、
なんと気が楽なこと・・・
昨夜は名月で、今日は驚いた
ことがあって書くしだい。


28日昼に札幌のレコード店に
向けて出荷した品が、本日の
午前に到着したと知って驚き。
青函の海間は船ではなくトン
ネルを通過させているのかな?


いやいや、早くて驚きました。
沖縄は大阪からでも4~5日
を要して気の毒な事です。


郵便物と言えば、
昔の出版物には文通欄なる
一般投稿者の住所とかが表示
されて掲載なんて時代があり
ました。
先輩は「社会人」なる月刊誌
の投稿欄で知り合ったかたと
文通から始まって結婚なんて
流れでした。
独特の方でした。
大阪からチャリで東京まで
行ったり職場では地味なのに
電車に乗っていて居なくなっ
たなと思ったら、知り合いだ
という女人の傍迄寄って行って
話すなんて事もして驚いたなぁ。


ラジオの深夜放送が全盛の時代
リクエストに葉書を書いたもの
です。
大阪市北区梅田町ラジオ大阪
大阪オールナイト(担当者名)係
だとか、
大阪府吹田市千里丘 毎日放送
ファイヴ・スポット、
大阪天満橋に住んでいたJAZZ
評論家の久保田高司氏の解説で
JAZZを語る番組、リクエストを
往復葉書で出せば道頓堀にあった
店の珈琲無料券と書かれたゴム印
が押されて返って来るんです。
流石に無料となれば何度も使えま
せんでしたけどね。


この店でバイトされていた方も
ユニークな方が多く、其の後に
スイングジャーナルの編集長に
なった方、画家になった方、
北新地社交料飲協会理事長、
直木賞候補となった文学者、
目立った事なく年老いたかた^^


その頃はメールなども無い時代
郵便配達も多忙だったようで
1日に3度なんて日もありました。


そんな時代は、
何日も待つことに慣れていた、
現在はサイトの反応が不具合なら
丁寧な表現を使いながら無料で
遊ばせて貰っているのに直ぐさま
クレームを入れるような時代です。


これが全てじゃないだろって、
順調になる迄待ちゃいいじゃない。
と思うんだけどね、


昼まえに買って来たけど、
ふたつ・・・食べられなかった。
弱っているのか、それが普通なのか
さぁ、どちらなんだろうな・・・
食べれると思って買ったんだから
弱っているのかなぁ・・・
俺はお前に弱いんだ♬なんて歌が
あったけど、・・・



俺はお前に弱いんだ(石原裕次郎)昭和39年


広島県安芸高田市
石丸市長を支持します。

×

非ログインユーザーとして返信する