20年後はハナテンで


==============


それでもって、時が流れて約20年を
経過し、米国から始まった海外赴任
も結構な年月を経ている友人が、
此方近郊の得意先へ挨拶に行く事に
なりました。
その流れで、会うことに相成り候。


当方も孫が東京で育つ縁も出来たの
で仕事の流れで都合が合わなければ
今回の縁が無くてもとの余裕も生ま
れたのですが、東京へ帰る途中
ほんのひとときでもとの予定を作っ
てくれました。


※頂戴したお土産



本来なら大阪観光巡りを先頭立って
案内しなければいけないのに、
足に事故の影響が残りまして、
引きずり後を追うなんて有様になっ
てしまうので適いません。


当初、新大阪辺りでとの予定でいた
のですが、それも足はチト微妙ぉな
感じで、その時点では一人旅だろう
と思っていたので、甘えてしまって


新大阪駅から、おおさか東線で
全国JR難解・珍名駅名のベストテン
に入る「放出 (ハナテン)」なら、
新大阪駅との利便が良いかと、
お願いしたら快く応じて頂きまして
検索し場所まで決めて貰う成行きに
(冷や汗)・・・。
思いやりに甘えてしまいました。


※千葉県鴨川市の名産品


何時発に乗るかを連絡もらって、
到着時間頃に、改札で待っていたら
海外との出入りにも慣れたお二人が
旅行ケースを引きながら出て来られ
ます。
わぁおぉ~20年振りだぁ、と感涙の
抱擁と思ったら、御夫婦ふたり様は
迷うことなく右向け右で見知った駅
のようにパッパと動かれてエレベー
ターに立たれました。


なんだか、気恥ずかしくなって・・
恐る恐る、後方から前に出て・・・
奥さんとはお初なのですが、友人が
わぉぅ~、と気付いてくれて、
奥さんも、米国でピアニストだった
気位の高さなど微塵も感じさせない
自然な和みを感じさせてくれる対応
をしていただきました。


土曜の午前、開いているならガスト
ってことに。
ワタクシメ、朝生に朝食セットって
節操なくナンギなオヤジ・セット。
お二人は宿泊先で朝食を軽く済ませ
たとかで、流石に朝生はパスでした。
夜にタラフクと酔いたかったけど^^


さて、20年の年月を埋める話ですが
そんなに経った気は一切無しで、
異国と国内と離れていてもネットの
交流は続いているし、母上の話しや
奥さんの元気な日常を伺いながら、
でした。


浅田次郎の「天国までの百マイル」
のモデルとなった大病院でも、
ライヴを催されています。



※大海に身も心も任せて漂う感じ、
深海でもあるし、宇宙でもあるし、

ヒーリング・ミュージックの名盤

と括ってしまったら叱られるかな。


※夢の中で話しかけられるように
鍵盤の声が囁いて来る、。



と、まぁ・・・
彼らは新幹線に乗り帰らなきゃ
なりませぬ。
お互い生きているを確認できて
今後からも宜しくです。
お土産も頂いたのに、ジジイの
朝生ビールに朝食セットの料金
まで、出費させてしまって私は
鬼か悪魔かゴクツブシでやんす

なんともカンとも恥ずかしい、
埋め合わせは百倍返しかな。


彼から頂戴したバンコク産の
お土産、レトルトカレーは、
近日中に報告いたします。


==========


中々開花しなかった桜もいまや
葉桜になりつつありますが、
季節の順番を待っていたように
ツツジが賑やかです。



そうそう、午前に郵便局に
行くとATMの前に大行列、
何ごとかと思ったら、
おそらく、年金の支払日、
15日に下したことが無くて
びっくりしました。





=================

×

非ログインユーザーとして返信する