日和につつまれて

昨夜、BS松竹東急で
竹中直人が監督主演した
「東京日和」が放送されていた。



[AM-A] Tokyo Biyori Trailer


日和とタイトルしたのは小津の
影響なのか知らないけれど、
温かさや人の世の営みを感じて
いい言葉だな。


友情出演のように著名人が通り
過ぎるように登場して来て楽しい。
監督の周防さんがチャリに乗り
郵便配達をしていたり、
塚本晋也が神父を演じたり、
早世した森田芳光もセリフ有りで
出ている。
終盤に竹中が演じた荒木経惟本人
が鉄道員役で出て来た時は思わず
高笑いしてしまった。



まさに日和に包まれながら撮られ
た映画のようで、結末は寂しいけ
れど受け入れざるを得ないよねと
感じさせて温かい。
中山美穂が、こんなにイイ女だっ
たのかと華の頃を捉えた一本でも
あるのではないか?


事実は受け入れざるをえない・・
そうして問題は、次に・・
どのように生き続けるか・・だ。


しばらく名を聞かなかったけれど
荒木経惟さんが御存命だと知った。

×

非ログインユーザーとして返信する