ひっかかったな

大阪市の銀杏名所は御堂筋と
なるけれど此処は市の中心を
東西に走る中央大通り沿い。
右は大阪城公園に沿っています。


天下の要塞も周りにビルが建ち
並ぶような時代になりました。



きょうは3ケ月に一度、病院の
定期検査で通院でしたが、
毎回の様子見で済むと思ったら
結果は検査機器の予約の都合上、
1月に更なる精密検査となりま
した。
朝抜きだったので、ランチは
馴染みの「やよい軒」


価格と見栄えが合わない感じ
だけれど、肉と海老の品質が
良いと解釈しましょうか。
ワタクシレベルなら松のやで
充分ですが。


そろそろ、
討ち入り蕎麦の季節ですね、
殿様の敵討ちをして切腹する
なんて、現代の会社員の感覚
には皆無でしょう。
任侠の世界でも命で取るより
札束を積む事が主でしょうし。


殉死等もあったと驚くような
話も歴史で見受けられますが
受けた世話も其のとき限りの
有難うで終わってしまう感覚
の方が多い現代には、
信じられない行為でしょうね。


先ず、敵討ちしたくなるほど
尊敬できる上司も少ない時代
ですから。
幸いなことに自分には二人の
方が居られました。


NHKや歴史博物館がある辺り
で、ジングルベルが流れて
次に、も~幾つ寝るとお正月
♬と続いて旋律が流れていま
した。
次の店では、イントロが流れ、
今冬に初めてタツローさんの
歌を耳にしました。



クリスマス・イブ / 山下達郎 歌詞付き

×

非ログインユーザーとして返信する