さわぐこともなく

もう毎日に渡り更新する気は失せたけど
偶には自分に向けての独り言を残して置
こうと思います。


「雨が降っても自分のせい」
経営の神様と呼ばれた松下電器、創業者
の知られた言葉ですね。
私が子供の頃は創業当時の町工場の経営
者だった松下さんと関わった方が少なか
らず居られた地域でした。
余りにも成功された方だからつくり話も
多いかもしれませんが西郷輝彦さんの、
人気ドラマ「どてらい男」のような機械
商が立ち並ぶ地域でした。


成功されてから、吉田松陰の松下村塾に
憧れを持っておられたのか多くの著作を
書かれて、政経塾を始められて政治家も
輩出されました。
で、多くの語録を残された中にある、
「雨が降っても自分のせい」


自身の慢心や責任転嫁を恥と心得て、
対処を怠ることなかれ、
「事が望む結果に至らないとき、
それを想定して対処を怠った自分が悪い」


そういう思考に向くような上品で謙虚な
生き方に憧れます。
大した税金も払わないのに政治が悪い等
と不満を口にするのは勘違い、
誰のせいでもありゃしない、
みんなオイラが悪いんだ♬
で生きて来ましたよ。



年金受給額は自分が納めた分の計算額、
それ位は心得ている。


ゼニカネ問題は其れが基本ですが、
正しいか間違っているかは国民にとって
平等で無ければなりません。
信じる根拠が自分の利となるもので無く
公共のバランスに適しているかが基準で
ないと正誤性を騒ぐなど論外です。


明石市長選、泉さんが身を退かれて旧守
勢力政治に戻るのかと案じていましたが、
そうとは成らずに一安心。
面白い人が表舞台から身を退くのは残念
です、なんらかの復活の道は無いものか。
新女性市長さんの
「火中の栗だからこそ拾った」
この心意気の言葉が耳障り良くて頼もしい。
女性議員が多い少ないに自分は全く関心
無くて、むしろチャリで信号無視する女の
多さに反吐が出る思いだけれど、
此の人はイイナと感じたのが、女だった、
それで自分は納得している。


広島の安芸高田市長の石丸さんも頑張って
居られて頼もしい。


きょう、帰りに業スーに寄ったら

こんなのがあって、
5個208円、買いましたよ。
明太子も買ったし、甘辛二刀流。
イイトシこいて拙いかなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する