文月 便りはメール


岡田 恭子



昨日、郵便局に行った帰り、
スーパーに寄りまして・・・
ウナギの季節ですね。
クリスマス近くになった
鶏の心境のようなもので
しょうか、ウナギさん。


「おい、この季節になると
急に仲間たちが居なくなる
よな・・・
「そら、人様に土用の丑
なんちゅ~習慣があるからな
「丑やったら牛食わんかい
えらい、とばっちりやないか


ウナギさん達にとっては
人様が恨めしいことでしょう。
で・・・
鰻の売り場を覗いてみると、
一尾2000円を境にチャイナ産
と国産が分かれるようで。
国産だと和牛並みかな。
直木賞候補にもなった知人が
散歩で通りかかる尼崎の名店
食事処、双葉さんでは。
一品蒲焼(半身)  … 2,600円
鰻丼きも吸付 …….. 2,300円
うな重・蒲焼御飯・白焼御飯
梅(きも吸付)...… 2,800円
竹(きも吸付)…... 4,100円
松(きも吸付).….. 5,400円


丑の日には行列満員になるとか。


=〇===〇===〇===〇===〇=


昨日の一献亭
暑いコンロの前に立ちたくない
ので昨日は乗せるだけの丼で。


カボチャはニッカのアップル
ワインと佐賀県鹿島の光武酒造
黒麹焼酎「魔界への誘い」で
煮込みました。



叱ってくれるひとが次第に居なく
なるものです。
罵倒する方は年々増えますけどね^^
叱りと罵りや小馬鹿にする意味の
違いを理解されている方が
世の中には少ないものです。



叱られて 西田佐知子


TVからですが、
懐かしい麺類の自動販売機が
登場、

海とか地方に行ったときとかに
利用した覚えがあります。
数年前のドキュメント72で
「秋田・真冬の自販機の前で」
で取材され反響が大きく全国の
レトロ自販機を探すなどの番組
もあったかと。
新しく製造されない部品を探す
のも大変な残り70台ほどの一台
が新潟にもありました。
天ぷらは乾きものでは無くて、
実際に揚げておられたから、
一杯400円は妥当な価格かと。


この番組のメインの取材は
ジャンボな、きつねそば。

一般のイメージではなく厚揚げ
ですね、自分は並なうす揚げの
刻みが好みですが、ボリューム
が好みの方には適しているかと。


今朝の昼兼用食は炒めず煮込む
カレーライス。


長々と御免なさい。
今日は本腰入れて掃除で暮れる
覚悟です。

×

非ログインユーザーとして返信する