待つ、帰りを待つ


中村あゆみ 『You'd be So Nice to Come Home to』MV
大阪八尾で暮らしたこともある
中村あゆみ・・・JAZZを唄う
ようになったんだなぁ・・・
翼の折れたえんじぇ~る・・・♬
邦訳題の「帰ってくれたら嬉しいわ」は
JAZZ評論家だった大橋巨泉さん自身、
誤訳したと反省されている。




過去十年間、この日本で
一年間に約八万人の行方不明者が
あるとの事実を知り驚くばかりです。
田中裕子と尾野真千子が共演した
「千夜、一夜」
内容は上記の公式サイトに
説明があるので述べません。
佐渡に暮らし、失踪した夫の帰り
を待ちながら暮らす女、
幼い頃からの知人で求愛する
ダンカンからの思いを
受け入れる事も出来ない。
只管、待つ続ける30年。


或る日に出かけたまま帰らない
夫の帰りに見切りをつけ、
新しい生活を始める為に
夫の消息を確かめたい女、


佐渡島を舞台に濃ぃぃい名女優
白石加代子を絡ませて
あての無い不確かな毎日を送る
静かながら重厚な一作です。


この映画のポスターを見て
似たような感じかなと思えたのが

プラン75でした。
ふたりの、
視線の先にあるものは、
自身の胸のうちかもね
・・・・・、


待てる余裕があるうちは
まだ、人生に華が持てるって
ことでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する