雨をみたかい、

収容が予定される刑務所内で
講演した元総理夫人が赦すと
発言したらしい。
彼女が赦す、それだけの事だ。
周囲がガタガタいうことじゃ
ない。


一勢力に立って、発言が相応
しくないとか、云う事を逐一
騒いでいたら、言論統制な国
になってしまう。
そ~か、
あんたは、そう考えるのか、
で、いい。


平穏な社会維持に反すること
なら許されないもあるし、
自分さえ良ければ良いという
内容でない限りはね。


あいつは、あんな奴だ、
あいつは、こんな奴だ、
話の流れで出た言葉を取り上
げて、暇つぶしに他人を批判
するのも居るけれど、
それがいったい、あんたに
なんになるの?
関心があるなら、実際に会い
話してみなくちゃ分からない。


政治家の懇親会?で、
コンパニオンを呼んだことで
騒ぎとなって、その弁明が
タダのスケベなことを学術
的な言い回しのように弁明を
している辺りが笑えた。
下っ端は直ぐに首を切られる。
それが、組織ってやつだ。


私の経験でも毎年の例会に
20人ほど来ていた。
会議が終わり、宴会の頃に
4~5時間一時間幾らで稼ぎ
に来る。
至る所に、宴会業というか
そういうことはあるが、


世の中を正そうとする、
政治に関わる者が、
今、こんな事すれば
・・・・、という認識が
判断も出来ないのは不向き
極まる。


なんて、世間をわかったよ
うなこと書いているけれど
此れ迄の折々の自戒を込めて
言ってみる。


奈良の「せんとクン」も、
生き延びたな・・・
奈良県立美術館前にて。

 
雨で暮れた、むかし、雨が降ると
決まったようにラジオから此の曲
が流れていた。

ザ・カスケーズ 悲しき雨音 (訳詩付き)

×

非ログインユーザーとして返信する