タイトルはなんじゃろ?



OLD TIME JAZZ 高橋真梨子r2



酒屋で此の缶を手に取って


愛媛松山二番町のBar露口が閉店
したのを思い出した。



松山の二番町と言えば此の歌ですよ。

夜明けのブルース 五木ひろし (歌詞字幕付)


ハイボールの基本の割合は1対4
なんて薄さだけれど、Bar露口が
看板のハイボールは薄めの炭酸で
1対3弱の濃い目で出されている。
この缶なら、露口を思い出すと
言うのも居るかもよ。


余談だけど、露口なる姓は男優の
茂さんしか知らなくて彼が育った
愛媛に多いのかな?と思っていた
けど意外や大阪に多い名だとか。
出会ったことが無いけど・・・


で、この濃い目の角ハイボール缶
結構美味い。
飲酒を控えろと言われているぶん、
余計に美味い。


そうだった・・・
白州のハイボール缶もあったのよ、
一缶、ロッピャクエン、税別。
原酒が無くなってプレミア高く取引
されていた白州。
北原さんが買い占めているのかと
思ったけどね・・・・・
って、彼は州じゃなくて秋だったな。
よっ、人妻好きなハクシュ―さま。
山崎の美味さは格別だけど、白州の
味は未だ知らない。


なので、京都のITARUさんの紹介をば。

コレは別物!批判覚悟で白州プレミアムハイボール缶の個人的感想。


息子の嫁が東京渋谷区で産む出産祝
いに、孫が成人したときに息子家族
が祝に呑むように白州をプレゼント
しようと思い直して止めた。
ジジイの👄には角で充分だって。


二男宅にはワインを買っているんだ
けど住まいの環境で保存も難しいし
ウイスキーにすれば良かったなぁ。
山崎の缶も出るらしい・・・



高級ウイスキーの次の話題に似合わ
無いけど、自分ちで作った麺。
酒と出汁に醤油で煮たメンマと
チャーシュー、
その煮汁を膨らませてスープを作り。


自分ひとりが食べるんだから、
相変わらず盛り付けのこと考えて無い。
手間を省いて具を麺と同じ鍋で火を
通したものだからオオボケだけど。


×

非ログインユーザーとして返信する