神無月は誕生月^^

どうする家康も気がつけば終盤、
ムロ秀吉も一命尽きて関ヶ原の
終息で戦無き世に向かい最終回
へと結ばれる流れなんだろうな。
秀頼のタネは大野治長だと司馬
遼太郎氏も小説内で読んでいた。


北川景子も淀殿を演じると女を
棄ててオバハンになってしまう
んだなぁ・・・と個人的な感想。



小学生時代を長崎の端島、凡そ
埋立も加えて東京新宿駅ほどの
面積の軍艦島で暮らした方が
半世紀ぶりに行ってみたいとの
投書に応えた番組があり感動的
だった。
放置された建物の腐食から立入
区域は限られているけれど、
管理者の案内で一般以上の範囲
を越えて取材していた。


指した先に、あそこが私んち、
感慨深い思いで涙ものだろうな。
1970年代に炭鉱閉山となり、
職を無くした方々は、大阪にも
工場仕事などへ就くのに動かれ
たんだろうな。
換気も困難な海底の採炭はじん
肺で苦しまれた方も居る。
生涯続くと思っていた生活が、
採算が合わないからと突然に職
を失い路頭に迷うなんて厳しい。


黒いダイヤと呼ばれた時代は
福利厚生の余裕もあり皆が平和
な生活を送れていたのにね。


どうにもならない現実で弱気に
なっても解決しないなら意地を
みせろと時として言うけれど、
どうしようもない現実の厳しさ
は理解している。
家族の為に採掘仕事に従事して
生活を守った親たちの多くは
既に亡くなられた方が多いかな。



一献亭
ホルモンを軽く湯がいて
もつ鍋でした。
奈良の銘酒、春鹿

そろそろ粕汁の出番が多くなる。

×

非ログインユーザーとして返信する