春のあしおと?

9日放送の報道特集、
やはり原発はダメだわ____
だと思い知る。


能登の珠洲地区に建築予定を
阻止した住民の方々、
あの時に誘致派の思いのままに
進んでいたら、福島県双葉町の
ように郷里を追い出される。
原発誘致に向けて、美辞麗句の
謳い文句が羅列された綴られた
ビラの中には、
双葉町が理想郷のように変貌を
遂げている、そんなのもある。


双葉町は確かに平穏であれば、
そのような時も有っただろう
けど・・・
震災以後、死の町となり今だに
再興の見通しさえ立たない。
原発でカネ儲けする勢力は遠く
離れた余所者ですよ。


スイッチを入れれば明るくなり
蛇口をひねれば水が出て、
用が済めば流して終わり、
そういうことが当然だとの思考
の回路を改めて、
なにか足りないものがあったら
100%を求めるのではなく
工夫をして対処する、
そういう流れが現代に求められ
る頃になっているんだと思う。


===================



大阪は大相撲春場所の幕開け。
それに相応しい明るい陽射し、
いいなぁ、快晴な明るさは。
ひとも、スカッと爽やかに
努めるべきだよね。


光る君へ、瀧内公美が出てる。
柄本佑と共演した(火口の二人)
が、熱かったなぁ。
此処では夫婦役のようで。

で、更新を送ろうとして、

思い出した、

小山乃里子さんの訃報、

ラジオ関西のアナウンサー、

だった方。

明るくポップス系の番組を

楽しませてくれた、お姉さん。

漫画家の鳥山明さんも、

うちの息子達と父子を繋いで

くれた方だ。

訃報は、やだな……、


ラジオのDJ,

最近じゃFM.COCOLOの、

池田なみ子が、いいな。

×

非ログインユーザーとして返信する