なんのために?

きのうの夜、
BS1スペシャル 
完全版 ビルマ 絶望の戦場
を観る。

日本軍司令部の愚行が恥ずかしい。
無謀な作戦の犠牲となった多くの
兵隊さんの無念は如何ばかりか。
多くの犠牲を強いながら戦後も
責任転換をしながら生き残った
上官たちが腹立たしい。
料亭で酒を吞み女を抱いて愚かな
作戦を立てているとの指摘もある。


作戦本部の将校たちの軍刀が錆び
ついていたと言いますね、
部下の命運を握る立場なのに、
緊張感の無さに腹立たしさを感じ
ます。
現地の民間会社員に武器を与えて
即席軍人にして撤退だと上官達が
突然に逃げ出したとか、
こんなのが戦後に生き残って葉隠
れの精神が云々とか、恥ずかしげ
もなく👄にしているんですよ。


何日持たせるか程度の軍備増強の
為に税金をとの発想。
日露戦争ではタバコを国営にして
軍費に回しました。
今回のウクライナでの出来事で
分ることですが武器は回してくれ
るが戦うのは自国民となります。
息子達が戦地に向わされる。
批判の達者な老人も元気に見えて
銃弾の盾にされるかもしれない。


小競り合い程度なら勝機もある
だろうけど、予想される対国戦争
に勝てるわけがないじゃないか。
相手が其の気になれば白旗上げて
臥薪嘗胆に備えましょう。
戦争に子供たちの生命を懸ける
なんて考えたくもない。

×

非ログインユーザーとして返信する