うちわなはなし・・



盆の休暇が重なって
街の動きが静かです。
昨夜に中庭で虫の鳴き声が
聞こえました、
日中の陽射しの暑さも次第に
収まる流れに向っているのかな。


昨夕は予定通り二男宅と揃って
墓参り。
墓石にキャッキャッと笑い合い
ながら水を掛ける様子や、
意味も判らず合掌している孫達
を見ていると、嫁に大変な思い
をして生んでくれたおかげで、
こうして繋がって行くんやね、
有難う、と感謝の御礼です。


伯母宅が墓石を新しくしてた、
一族の墓がアチコチにあると
名前から漢字が読める孫達には
興味深々のようで。


次に同じ八月生れの孫二人の
誕生日プレゼントを買いに、
椿本チェーンの跡地に建った
大阪市鶴見区のイオンモールへ。
もう町の商店街の玩具屋なんて
時代じゃ無くなりましたね、


話しかけたら返事をしてくれる
とかのを長女、
長男はゲームソフト、
合わせて二万弱・・・


私的でつまらない話題ですねぇ、
ピッチを速めましょう
次に夕食を食べに入って、
スイカの話しになって、
好きだと言うから買ってやると
重い一個とママには好きな桃。


まっ、そんなこんなの・・・
ウチワな出来事をツラツラと
書き綴ったのでございますぅ。
失礼しました。


そだ、二男宅全員が
ネッククーラーを首にしていた
のが、
何やら人造人間家族のように
感じて面白かったです^^


別れ際に旅行したお土産だと
渡されたのが・・・


二男が母親の遺骨の一部を
富士山の頂上に埋めているんです。
さあ、盆・・・
逝って早いものです、12年・・・


私的な呟きに付き合わせて御容赦
です、

×

非ログインユーザーとして返信する