銀座から新橋


東京都中央区銀座4-13-1
に、位置する喫茶店。


2022/12/14、に
「79年 銀座の午前」
と、タイトルして書いたブログ。





ヨーコさんとジョンが踏みしめた急な
階段を上がると何組かが空き待ちの盛況。
此の店に来た、
それだけでいいと満足で退出。


並びにはオムライスで人気の店「You」も
多くの入店待ち。


歌舞伎座



さて、銀座のブランド名店に興味が
無いので、新橋に進みます。
先日、梶原善さんが日本の古いビルを
巡るBS番組「ビルぶら レトロ探訪」
で取材していた新橋駅前ビル。
前では、藤井さんが起こされた将棋
ブーム以前の20年ほど前から催されて
いる大型将棋盤を利用してのもの。
丁度、外人さんが打つのを取材してい
る撮影がありました。



そして、新橋となれば馴染みの
SL機関車、型としては小型で、
なんと、東京に設置されながら
現役時代は兵庫県姫路機関区に
所属していて中国地方が走行場
だったそうです。



夕暮れの時間も近くなり
見下ろす店で冷たいビールをぱ。



歩き回って日が暮れる、
冷たいビール、
ささやかな幸せを嚙み締めます。


いよいよ明日には
明治神宮にて孫三号と初対面です。

×

非ログインユーザーとして返信する