懐かしき時代の♬

2023年7月24〜25日
大阪・天神祭
用意は着々と・・・

大川からの奉納花火
2023年7月25日(火)



私たちの時代に生まれた
ヤングミュージックと呼ばれる
ジャンルに強いフジテレビが
BSで
「HIT SONG MAKERS 
フォークソングスペシャル」と
タイトルして放送中。
ザ・ヒットパレードって番組
楽しかったなぁ・・・
子供だったから「ヒット・パレード」
が「引っ張れ~引っ張れ~♬」に
聴こえて、なんだか変だなぁ
ど~いうこっちゃ?なんて思ったり。



ザ・ヒットパレード 『フジテレビ1960年代』リメイク


好きな監督、ウォンカーワイの
ブエノスアイレスを観ようと
したけれど、始まり辺りを観て
やはり、自分には合わないから
フジを観ながら・・・


赤い鳥だった紙風船の後藤夫妻
が出ていたけれど、漫才コンビ
のような雰囲気になられていて
正司悦次郎が似合う様な気さく
さで関西人感が満載。
他の三人は波乱万丈だったな、
山本潤子さん、
生まれは奈良の天川村だけど
育ちは大阪市の阿倍野区。
天王寺駅前の露天だった陸橋を

知っている世代、
現在の小奇麗な屋根付きの陸橋
は味気無いよね。
天川村芸能の神様が生んだって
くらい素晴らしい歌い手さん。
潤子さん、出て来なかったけど。


大塚博堂が歌ったのをカヴァー♬

ダスティン・ホフマンになれなかったよ 山本潤子


今年の六月に出た、
神野美伽の新曲「夜が泣いてる」が
YoutubeにすぐさまUPされていて
アルバムが売れない時代を痛感します。

【ミュージックビデオ】神野美伽「夜が泣いてる」


レコード屋に行くのが楽しみだった
時代の自分には驚くばかりです。



コメントに以前UPした「泪橋」を
聴いて涙が溢れると頂いたけれど
年々と歌詞の内容が身に沁みて来て
若い頃には気付かなかったこと、
大事なものを失くしつつある今の
自分に呆然となっているって感じで
しょうか。
年々と思いが濃くなって来ます。
残される寂寥感とでも言うのかな。



行きつ戻りつ偲びつつ 
あの日の友はいま、いずこ


川の流れか時は過ぎ 
友の便りもすでに絶え
乾いたこころが残るだけ


唄の舞台は京都東山疎水べり
泪橋と称する橋は無いけれど、


若い頃には、「また明日」で
年月が繰り返されたけど、
ひとりひとりと、
居なくなってゆく・・
切ないですね。



泪橋   茶木みやこ

×

非ログインユーザーとして返信する