聴かなくなった

高齢者はマニュアル車専用
にするだけで、事故は減少
すると思う。
逆走なんて問題外だけど。
一部の適格しないのが他に
何かと迷惑を与える。
なにごとも、平穏な流れを
乱すのが面倒を引き起こす。


================


昨秋に鎌倉を歩いたときに
小津映画に関した催しとか
見かけたけれど、
嗚呼、小津の映画の地だと
いっとき、自分の関西色を
薄らわせてくれた。
彼の映画の良さを分かって
来たのは、ずっと年齢を重
ねた頃だった。


自分が登場人物の年齢に近
づいたのもある。
小津色が濃い、山田太一や
向田邦子のドラマの魅力も
大きい。
今では、東京物語の笠智衆
の実年齢よりも老いている。
50才前だから驚きです。
自分が現実に実感できてい
ないのも情けない。


そういや、軍艦マーチを
聴くことが全く無くなった。


コメントで秋刀魚の味の話
しを頂いたけど、娘も嫁ぎ
寂しい流れに沈んでゆく、
あのエンディング、
現実には三上真一郎の結婚
とか控えているんだけれど
映画は、此処が彼のピーク
とするのが娘の結婚ですよ。
いまの時代はイヤなら離婚
って時代だから、親がヤキ
モキするような映画は無く
なりつつあるかも。


うちの息子も、いずれは
花嫁の父になる流れがある
かもしれないけれど、
心配なことだろうなぁ、。

×

非ログインユーザーとして返信する