ハコダテのひかり


=============


昨夜に放送されていた、
新日本風土記「函館の光」、
函館と聞けば、いかの塩辛
に行ってみたいJAZZ喫茶、
不遇な作家、佐藤泰志、
そして深夜食堂のゴローは
元気で居るのだろうかと思う。
グルメ評論家の戸山を演じた
岩松了は、独特のバイプレー
ヤーで見事にハマっていた。


美味いものを食べ尽くしてい
る戸山が、ゴローが食べる
熱々御飯の上にバターを乗せ
一寸の醤油味がカネに困った
頃の忘れられない味だった。
ゴローさん、久し振り僕だよ
夜はギターを持って流しする
あがた森魚のゴローちゃんと
函館で姉も一緒の仲だった。


もう東京での生活に見切りを
つけて、故郷の函館に帰ると
ゴローが言う、
戸山が、帰るなら姉の律子に
連絡をとってくれ、
もう遅いだろと言うゴローに、
松風町でカラオケスナックを
している。
そして、今でも・・独身だよ。




はるばる来たぜ、函館へ
見果てぬ夢と知りながら
そんな気がして来てみたが
灯りさざめく松風町は
思い出すたび逢いたくて
とても我慢が出来なかったよ


おっと、三番迄の歌詞が一塊。


バターライスの回はマスターが、
それでゴローさんは
函館に帰って、戸山の姉さんと
仲良く暮らしているそうだ、
って言ってたよ。
羨ましいじゃ無いか・・・。



================
朝昼兼用食、
クリームシチュー・ライス




============

×

非ログインユーザーとして返信する