ちと近況をば

もう、ムラゴンでは
自分の居場所が無いなと
感じつつ書くのも虚しさ
ばかりですが、
少ないながらも繋がりを
感じた方へ時々の近況を
・・・


大阪市内街なかハイキング


大川の天満橋辺りにある
「天満の子守歌」碑です。


福与かな方が揃っていて
迫力だなぁ。。。
この天満宮で息子が結婚式
を挙げました。


昔は川向うに松坂屋百貨店が
ありました。
現在は京阪電車系列のモール。


広沢虎造の浪曲で馴染みの
「石松三十石船」、
京都伏見から、この八軒屋の
船着き場を繋ぐ船が、昔の
重要な交通となっていました。


八軒屋から伏見に渡す渡し船は、
三十石と云いますから、
かなり大きい船でしょう。
これに石松さんが乗込んで、
余計なお宝払って胴の間のところ、
畳一畳ばかりを借切って、


親分には内緒だが、
途中で買ってきた小さな酒樽、
ふちの欠けた湯呑に注いで飲む。
大阪本町橋の名物、押し寿司を
脇に置いて、
酒を飲み、
寿司を食べている内に、
船が川の(なかば)へ出る。
乗合衆の話、と続く名調子。


天満橋駅のモール内にある
成城石井で買い物をして、
バスの時刻に遅れて歩いて
帰ることに・・・
途中、大手前高の生徒達と
混じって片町方面へ・・・
息子の嫁の出身校です。
京橋で、ちと居酒屋で一杯
でした。


街なかハイキング、
野や山道とは違って舗装の
道路は疲れますね。


チョイ歩きました。

×

非ログインユーザーとして返信する