なにかとおもふ、

オオタニサンを伸びやかに起用
して大リーグに馴染ませてくれた
エンゼルス前監督のマドン氏が
一平事件に驚いて「まさか」と
インタビューに応えている。
一般常識を心得ている者なら、
一平が悪人とは誰も言わない。
普段の此れ迄を知らない興味無い
者にとってはタダの「盗っ人」で
しか無いだろうけど。
彼は「弱かった」ンだろうな。
持ち得る才能を超えた「幸運」を
自らの行動で無にしてしまった。
身のホドを心得ることが出来ない
過ちで全てを投げ棄ててしまった。


昨年の1年間に自殺した人は
全国で2万1837人になるらしい。
男女別では、1万4862人で、
女性は160人減って6975人。
原因・動機で増加したのは
経済・生活問題で484件増で、
小中高生の自殺者数は513人にも
なるとか。


子供達が死にたいと思うのは辛い。
先日、うちの孫号がやって来て
久しぶりに独り暮らしの暗さを
吹き飛ばしてくれて、子供という
のはこういうものだと思うけれど、


中には死にたいと思う子が居る
んだと思うと、世の中の広さを
感じてしまう。
この世の中なんて素晴らしいと
感じたりはしないし、生まれて
来て良かったなんてことも思わ
ないけど、なんとか何十年を
生きて来た。
時として死にたい気持ちもわかる。


幼い感性で失くしてしまうことを
選択する子達を踏み止ませるには
どうすれば、いいんだろ・・・
やはり基本は、愛して守ってやる
身辺の環境なんだろうな。
近年はPTAも面倒だと人間関係が
厄介だと、横の繋がりを絶って
しまう傾向になっている。
うちにも息子の学校時代のPTAに
関する当時の個人情報満載な資料
の始末が手つかずにある。
ポンと古紙で出して始末する事も
出来ない難儀なもの。
少しずつでも処分を始めないと。


住いの婦人会も無くなった子供会
も無くなった。
人間関係を面倒な事と省いてゆく
傾向から、どんな社会に変貌して
行くんだろうね。


==============


きのう、東京の開花宣言は四分で
きょうに開花宣言だったかな?
こちら大阪は未だのようで・・・
数年前の画像を遡ったら、
2016-03-21に大阪城桃園では、
こんな年もあったのにね。





=================

×

非ログインユーザーとして返信する