秋も秋 今宵も今宵

頂いたコメントからヒントを
得たので予定外に書こうかと。


数年前、飲み屋で知り合った
方の店に手伝いに行っていた
頃が有りまして・・・
そこは、深夜食堂のようでも
ありました。


様々な個性客が来られていて、
小中学生の頃の女優、藤純子
が近くの育ちで知っているとか、
歌手の北原謙二と10代の頃、
一緒に野球をしていた、
彼は頭に来るとバットを持ち
相手に向って行く性格だった、
とか、
ふるさとの話しでもしたりして。


阪神の岡田監督と娘が同級生
の知り合いで一緒に結婚させ
るべきだったとか、


ミナミで一本独鈷の元893
イチローを育てた元南海~
近鉄の名選手、新井宏昌も
近くに住んでいた。
演歌歌手の君夕子の店が近く
にあったけど閉じたようです。
金田たつえと同じ棟に住んで
いたとかバラエティに溢れる
客層の店でした。




客に、めし屋の女将も居て、
うちの食材は早朝に起きて、
中央市場に行って仕入れる
とか言っていたけど、
現実は大阪の名所、スーパー
玉出に出入りしているのを
度々見かけるで、とバラさ
れたりして赤っ恥をかいたり。



そういえば、森之宮駅近くの
イタリアン・レストランも
玉出の赤いマークの袋に野菜
を詰め込んで買っていたな、
別に悪くは無いんだけど^^
元々は反社が出資し合って
始めた事業でした、
数年前に経営権移転したそう
ですが。


大阪住まいの作家、黒川博行
氏の作品にも、警察署が此の
近くなんて設定もありました。

×

非ログインユーザーとして返信する